Give me hi five~☆ Rearea♪& Cocoa♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GREEN DOG代表の佐久間様のコメントに共感。

今世の中は株価暴落、円高、金融危機で大変なことになっています。
 
 一人の経営者として、また、一人の生活者として不安を感じずにはいら
 れません。この先、日本は、世界は大丈夫なんだろうか?と。

 そんなこんなで悶々としているときに、ふとフィジーを見るとおやつに夢中。
 「お前はええよなぁ~何も考えなくてお気楽なもんや。」

 未来を想像し、それに対して勝手に期待したり不安に思ったり。
 これは神様が人間に与えた特殊な能力なのかもしれません。
 だからがんばれたり、リスクに備えたりできるのでしょうね。


 けれども逆に言うと、私たち人間は、未来のことを考えなければ、
 「今、目の前のことを全力で楽しむ&がんばる」ことができていない
 動物なのかもしれません。


 そして時に、まだ見ぬ未来のことを考えすぎてしまうがゆえに、
 「今、目の前のことを全力で楽しむ&がんばる」ことができていない
 そんなことってないでしょうか?

 犬たちを見ていると、つくづくそう思います。

 犬たちは老後の不安を感じてるのでしょうか?
 逆に何か夢を持って生きているのでしょうか?

 私にはそのように思えませんが、みなさんはどう思われますか?

 そうやって考えると、夢や目標に向かって頑張ったり、将来の備えを
 したりすることはとても大切で素敵なことではあるのですが、ときに
 それらは、私たちの行動を不必要にしばったり、プレッシャーを与え
 たり、思いのままに動くことを制限するようなことがあるのではとも
 思います。

 「今をいかに楽しく生きるか」そのことの方が、もっともっと大切だ
 よ、と犬たちが教えてくれているような気がするのです。

 これとて私の勝手な解釈なので、ホントのところは分かりませんが。

 以上

***とても共感させられるコメントでした。***


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00|
  2. Daily♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | わんこと一緒に遊びにど~ぞ♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuka66minami.blog19.fc2.com/tb.php/227-3b2b9df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)